night.のプレイリスト 2021年下半期編

 

f:id:qnl:20220120150316j:plain



 

年を跨ぎましたが2021年のマイプレイリスト、下半期編です〜!

上半期そうであったように、下半期もたくさんの良曲たちに出会い、日常生活を輝かせてもらったのでその中で厳選したものを記録していきます。

 

 

 

 

◾️Siesta - Weki Meki

 

youtu.be

 

ファンタジオミュージックへの圧倒的な信頼と感謝、カッコつけて旧SM事務所の場所に移転し金欠💸、しかも取ってくる仕事はことごとくミスるかわいい(かわいくない)タジオちゃんの音楽性への信用は揺らがないです。いつもありがとう。そして1年ぶりに戻ってきた今のウィキミキの音楽で青春における葛藤をテーマにしたのが目眩がするほど天才。mvとアルバム自体のコンセプトも歌詞も収録曲も好きすぎて、今しかできないたからもののようなアルバムを購入できたこと、本当に嬉しくて毎晩抱きしめて寝たいくらい大切な作品だし、元々大好きだったウィキミキのことがもっともっと好きになった曲とアルバムです。

 

 

 

◾️Dance On My Own - LOONA

 

youtu.be

open.spotify.com

 

これね…天才です…night.が密かにず〜〜〜っと聴いてたのに隠し持ってた、最強の隠し玉です。ヤバいです。英語曲でやさしくて、綺麗な海沿いの砂浜でみる夕焼けみたいな、とってもきらきらした曲です。

 

 

 

◾️We Go - fromis_9

 

youtu.be

 

これ本当に良い、プロミちゃんの"勝ち"夏曲です。これも本当にハマってめちゃくちゃ聴いた。夏は最高曲の宝庫...

 

 

 

◾️색안경 Stereotype - STAYC

 

youtu.be

 

CDまで買ってしまった、かわいいSTAYCのASAPに続く2021年2回目のカムバもしっかり後半戦のベストソングに入ります。曲のメッセージ性もそうだけど、STAYCの私生活やアイドルとして活動をする上で影響力をポジティブに使っていこうとする姿勢がとっても好きだし、今後若い子たちのアイコン的な存在になっていってほしいな〜と思います。大きな舞台でも生歌を貫くことのできる圧倒的な歌唱力とパフォーマンス力と、何より全員とってもかわいいのに圧倒的に陽というわけじゃなく、声をかけたら快く仲間に入れてくれそうな、やさしくてほんわかしていて努力家なSTAYCのことが大好きだし、これからも推していくことに決めました、、。

 

 

 

◾️자각몽 Lucid Dream - aespa

 

youtu.be

open.spotify.com

 

自分でプレイリストぶっこんでシャッフルにしといてイントロで「このお洒落な曲は何⁉️」と思ったらいつもこれだった(サビまでを全然覚えないため)。タイトル曲の奇抜さはさておき、収録曲に関しては100点満点の120点を出すのがエッセム、えすぱの透明感というか、氷の女王みたいなツンとした雰囲気ととてもよく合ってると思います。本当に好き...

 

 

 

◾️모 아니면 도 (Go Big Or Go Home) - ENHYPEN

 

youtu.be

 

open.spotify.com

 

これさ〜〜〜褒め言葉しか見つからん、H&MとかZaraでかかってそう、絶対かかってる。こんな曲が生まれ出したら誰も敵わないでしょ…という… えないぷん、”出来ないこと”が何もない。「すごい」のでジャンル関係なくとりあえず普段ケーポッピィを聴かない人間に聴かせてももれなく褒めます。

 

 

 

◾️If You Call Me - P1Harmony

 

youtu.be

 

open.spotify.com

 

3曲続けてドドドオシャレソング、こちらもタイトル曲ではないけれど隠れた名曲です。マジで好きすぎてなんかずっと聴いてたと思ってたけど上半期のベストソングに入れてなくてなんで?てなったし、もしかしたらまだそんな聴いてないし…であっためておいたのかもしれん、とにかくめちゃくちゃ良いです。そして後で知ったけどこの曲は本当にピーワンファンの中での人気も高いらしい。本当にすごすぎる。こんなん出せん。

 

 

◾️After School - Weekly

 

youtu.be

 

滑り込み〜〜〜、!知ってはいたけどプレイリスト入れて回数聴くようになってからめちゃくちゃハマってしまった曲です。プレイリストの1曲目にこれがあるから12月毎日ウキウキで出勤できたと言っても過言じゃないです本当にありがとう... そしてこれは売れに売れて、YouTubeの再生回数が1億回超えてるんですよね… うぃくりちゃん、全員に違った個性があって本当に面白い(文字通り)グループです。

 

 

◾️좋다고 말해 - 볼빨간사춘기

 

youtu.be

 

歌詞、かわい〜〜〜〜〜!恋するひとってかわいいですね… 夜によく聞きました。

 

 

◾️Everyday - TREASURE

 

youtu.be

 

アルバムでもなんでもなくデビュー1周年に合わせて作ってくれたファンソング、なんですが、後半戦待てど暮らせどカムバをしなかったので結果OSTを除いて公開された曲がこれしかなかったので…とはいいつつ本当に毎日聴いたのでこれもれっきとしたベストソングです。本人たちもわたしたちももどかしい部分が多かった年だったけど、それでもいつでもそこに癒しがあったことはかなりありがたかったし、トレジャーが「미안 미안 (ごめん ごめん)」から始まるこの曲で伝えたかった気持ちはしっかりと受け取ったつもりです。何より本人たちがビートのアンケートまでとって作詞作曲からレコーディングからMVまで全部自分たちが主導してやったところに、見えないけどものすごく大きな愛を感じました…(上記動画参照) いつもありがとう…これからもたくさんお世話になると思います…よろしくね…

 

 

 

◾️BFF - TREASURE

 

youtu.be

 

入れるつもりなかったのにクリスマスにすごい曲(OST)が投下されたので入れます。トレジャーの2021年、HAPPY😆🎶💓🍀LOVE💖🤍🎁な曲しか出なくてひたすら元気のみをいただきました。こういう明るめのポップソングなんてなんぼあってもいいですからね!!!!!!!!!!(クソデカ声)

 

 

 

◾️Hello Future - NCT DREAM 

 

youtu.be

 

こういう曲が出てくれて本当によかった。元祖どりむらしくて超〜〜〜〜〜〜すきです、、これ本当は上半期編に入れるべきだった気がするんですけど上半期の時には聞いてなかったのかな?忘れました。MVめっっっちゃ好き。あと後半のボーカルライン無双タイムが長過ぎて途中で笑けてくる。

 

 

◾️Lemonade - Jeremy Passion

 

youtu.be

open.spotify.com

 

これはトレジャーのメインボーカル、パクジョンウさんがおすすめしてくれたりカバーしてくれたり事あるごとに出してくれて聞いてるうちに大好きになった曲。歌詞がスッと入ってくる甘くてやさしい恋の歌でめちゃ良い…とろける... そしてこれをサラッと歌い上げる高2普通にしんどくてめちゃくちゃ好き… 全員Youtubeで「パクジョンウ Lemonade」で検索してください(リンクを貼れ)

 

 

◾️폰서트 Phonecert - 10cm

 

youtu.be

open.spotify.com

 

今年の曲じゃないしいろんな人がカバーしてるので既に知ってる人も多いと思うんですけど、歌詞かわいすぎて毎回聞きながらうぎゃ〜〜〜てなる、やさしい恋愛の歌です… 世界で一番価値のある、君のためだけの単独公演をするにあたって、世界で一番楽な格好をして好きなところに寝転がってね、急に真面目になったからって笑わないでね、いっぱい練習したけど緊張して間違えちゃった、もう眠そうだけど最後の曲を歌うね、て一途で最高の恋人すぎて頭抱えるけどこれはおキャリナさんが水上ボートの中で聴かれててそれで知りましたありがとう… 

 

 

◾️VVS (feat. JUSTHIS)(prod. GroovyRoom) - Mirani, Munchman, Khundi Panda, MUSHVENOM

 

youtu.be

open.spotify.com

 

後半戦のはじめほんとめちゃくちゃ聞いたなって思ってる、もうショミ10も終わったのに今更ショミ9の曲です。わたしの好きなスタイルのラップをするKhundi Pandaというラッパーに出会えたのもこの曲からで、ラップの発音とかテンポがピンポン玉みたいにコロコロ転がるようにリズミカルで聞いてて毎回新鮮に「うま〜‼️‼️」てテンション上がるラップ、を含む曲です。はやくマスターしたい。

 

 

◾️Chopstick - NiziU 

 

youtu.be

 

日本の曲も入れていいのかわからないけどこれは本当に最高ですし、オタクは世界一謎のタイミングで虹にハマってしまったよ〜の曲。こんな低音しっかり効いてる曲久々に聴いてブチ上がったし、後半のマユカちゃんのラップが上手すぎるしリオちゃんの声がめっっっっっちゃかわいい。特徴的な声の人、大好き… あと虹、テレビで見るたびに毎回生歌で「ごめんね.......ありがとう.........」てなる。

 

 

◾️She was mine - AJ Rafael

 

youtu.be

open.spotify.com

 

記憶はないのにいつのまにかプレイリストに"居た"曲。でも確かに本当によく聴いた。

 

 

◾️Cherry - AB6IX

 

youtu.be

 

こういうのですよ待ってたのは、、、キラキラは世界を救う、信じられるのはキラキラだけ、、、ウンくんの気張ってないのにさらっと高音が出るところも好きだし、デピ子のオシャレボイスが曲に上手く色をつけていてとっても好き。あとmvの全体的な色合いとフィルターが本当に良い、、、

 

 

◾️You Right - Doja Cat

 

youtu.be

 

はい...

 

 

◾️INDUSTRY BABY - Lil Nas X

 

youtu.be

 

プレビューからいきなり裸なん笑う。天下のリルナズ、低音の王。シャカシャカした音が苦手なのでこれぐらいダイナミックにしてくれると非常〜〜〜〜〜に助かります。リルナズは新曲出るたびに聴いちゃうもんな...

 

 

 

 

 

 

2022年も素敵な曲たちにたくさん出会えますように、そしてspotifyのマイベストの結果を受けて、もっといろんなジャンルの曲をしっかり聴きたいと本気で思いました。(100曲中99曲がケーポッピィだったため)(おすすめとリピートは別物です...)