night.のプレイリスト 2021年上半期編

f:id:qnl:20210708235423j:plain




 

 

 

2021年、序盤からかなりたくさんの良曲たちに出会ったので、一年のおわりに一年を通してよく聴いた曲たちをまとめよう!と思ったものの、特にわたしがハマりやすくて冷めやすい性格なのもあり、1月と12月ではそれはそれは聴く曲がぜんぜん違うだろうな?と思ったので、とりあえず2021年上半期にわたしが特によく聴いた曲(21曲)をつらつらと記録していきます🌱

 

 

 

 

◾️Butter - BTS

 

youtu.be

 

 

わたしがハマった頃の彼らは"ケーポップアーティスト"だったけど、所詮はわたしがポップの血を引いているのでこちら側に舵を切ったところでむしろすきなだけ…こういう曲をBTSというグループが出すこと自体はファンの間でもいろいろ議論があるけど、曲としては当たり前にすきです…本当にめっちゃ聴く…

 

 

◾️Bambi - Baekhyun

 

youtu.be

 

べっきょんさんが自分の歌声はR&Bと合ってると認識してる時点で大優勝、オタクは号泣しながらスタンディングオベーション案件なのですが、そんなべっきょんさんが自らアイディアを出して撮ったMVもかっこよくて素敵…

 

 

◾️My Treasure - Treasure

 

youtu.be

 

上半期の一大変化。今後しばらくはTreasureに浸かっていこうと思うのですが、そのきっかけとなった曲。

 

もともと色んなアーティストのラジオの生パフォーマンスを観るのが好きで漁っていたとき、イェダムがサムネに置かれたMy Treasure (https://youtu.be/_T4NKcfBtGY)を見つけて、「あ!イェダムだ!」と思ってYouTubeの"後で見る"にしばらく入れられたまま放置されてたやつ。イェダムのことは過去にもいろいろ出てたから知ってたけど、このMy Treasureの動画を見て全員のライブ力が高すぎてひっくり返った記憶がある。あと曲が良い。本当に良い。フレッシュできらきらした無責任な希望が、凍りついた冬をそっと溶かしてくれる春の陽だまりのようで眩しいし、何より2021年の状況と彼らの爽やかさだったりエネルギーがぴったり合ってる気がする。

 

 

◾️Berry - SUNWOO 

 

soundcloud.com

ドボのソヌ坊がお誕生日に上げてくれた曲。不思議と24時間いつの気分にもぴたっとはまってくれて、朝起きてすぐでも、夜寝る直前でも、雨が降っている日でも、家で一人でごはんをつくってるときでも、最終バスに揺られてるときでも、いつ聴いても落ち着くし、何か聴きたいけど何聴いたらいいかわからない…みたいなときはとりあえずBerry聴こ…となるくらいには大好き。暇さえあれば聴いてる🫐🍓

 

 

◾️What We Talkin' Bout - NCT 127

 

youtu.be

 

soundcloud.com

 

ソヌ坊のBerryを聴いたら必ずこれも… いりちるは英語ネイティブが多いのと耳がいい人が多いので、お洒落な英語曲が自然でものすごく似合う。Spotifyで聴けないのが惜しすぎる。

 

 

◾️Fever - ENHYPEN

 

youtu.be

 

最初ダンスプラクティスを観たときにニキのダンスがうますぎて衝撃を受けた曲。大好き。めちゃくちゃ聴いた。2分しかなくてすぐ終わるから何回も聴いてしまう…

 

 

◾️All good - ASTRO

 

youtu.be

open.spotify.com

以前からファンタジオの音楽には全幅の信頼を置いていたけれど、今回も裏切るということを知らなかったアルバムの中で特に好きな収録曲。アストロはほんとうに良い… 

 

 

◾️Sugar - 김우석

 

youtu.be

 

いいから聴いて…の気持ち…きらきら…

 

 

◾️BYE BYE BYE - WEi

 

youtu.be

 

上半期滑り込みの夏ソング… 前回のAll or nothingでウィアイまでそっち行っちゃったか…と思ったら引き返してきた。正解です。今年の夏はこれでいきます。

 

 

◾️야 우냐? - Bobby

 

youtu.be

 

そんなん勝ちに決まっているでしょうが、の曲。今やもう街を歩いててもエンジン音が聞こえただけで自動的に脳内でイントロが再生されるシステムになってしまいましたね…

 

 

◾️Full DaSH - 잇츠원(랩 유닛: 바비, 휘영, 선우)

 

youtu.be

 

キングダムユニットステージの中で一番好きだった曲。何としてでも勝ちにこだわりたい!という後輩2人をバビヒョンが「楽しもう」の姿勢で率いていくのに最初は「何で?」と思っていたそうだけど、「楽しんで、それで勝てれば良いじゃん」と楽しむことを第一に置いてパフォーマンスを作っていた所。、結局負けはしたものの、バビヒョンにとってきっと勝負とは"余裕"であって、どれだけ観客を楽しませられるかは自らがどれだけ楽しんでいるか、なのだろうな、というのを再確認でいた気がして、mix&matchのときから変わらないステージの作り方をまた感じられてとてもかっこよかった。そしてなによりソヌ坊が普段はコンセプトの関係で書くことができなかったジャンルの歌詞を書く経験になったって言ってたことが何よりも良かった… また3人でご飯でも食べに行って…

 

 

◾️Rollin' - Brave Girls

 

youtu.be

open.spotify.com

だめですーーーーーーーー。流行をスルーしようにもトレジャーのせいで逆に何度も引き戻された。正直もう一生分聴いたんじゃ?てぐらい聴いてるのに忘れた頃にトレジャーが必ず引っ張り出してくるし、トレジャー、たぶんみんなサビだけじゃなく歌詞全部知ってると思う… でも流行りっていうだけじゃなく個人的にとても好きな曲だったのでかなり聴いた。

 

 

◾️ASAP - STAYC

 

youtu.be

 

初めて聴いたときに「めっちゃ良い!」と思うわけではないけどあとあと結構何回も聴いていくうちにハマってしまう…という曲はケーポップにかなり多いけど、上半期はこれだった気がする。音域の高さ=歌の上手さみたいな基準が主流になってるケーポップガールズ界で、ジェイちゃんの低音ラップをスパイスにしてるのが新鮮でとても好き。そしてSTAYCがTLにもよく流れてきたこともあって、気づいたら全然歌以外のコンテンツまでがっつりみてた。

 

 

◾️Movie - Junny

 

youtu.be

 

良い。良いです。朝のコーヒー、夜のホットミルクみたいな感じで、ひと息つきたいときに、いつ聴いてもスッと耳が受けつける。耳馴染みもいいし落ち着くからしょっちゅう聴いてる。

 

 

◾️ANL - NCT DREAM

 

youtu.be

open.spotify.com

どりむちゃんのアルバムで一番すきなやつ。どりむちゃんらしいというか、どりむちゃんにぴったりの曲…

 

 

◾️Down (feat. Grey) - A.C.E

 

youtu.be

 

ものすごく良い。ケーポップというよりポップミュージックだけど、その中でもかなりすきなジャンル。ポップミュージックがすきな人は絶対にすきだと思う。

 

 

◾️Good Day (feat. 팔로알토) - pH-1, 키드밀리, 루피, 콸라 

 

youtu.be

 

youtu.be

 

Show me the money 7 のときの曲。トレマで某ギュさん含むトレジャーの皆さんが思った以上に熱唱してて「君ら…そんな引き出しもあるの…?」と思って練習した結果また何を目指してるのかnight.の歌える韓国語ラップソングの引き出しを増やしてしまったやつ。ラップソングといってもそんなガチガチな感じじゃなくて割とポップでチルい感じなので、聴きやすくて好き。

 

 

◾️Movie Star - CIX

 

youtu.be

 

デビューEPにして全曲天才を叩き出してるCIXのHello chapter 1: Hello, Strangerのタイトル曲。ちなみに一曲目はnight.が初めて聴いたとき開始1秒で「好き」になったことで有名なWhat you wanted。

 

 

◾️Better - Attom

 

youtu.be

 

open.spotify.com

 

某ギュさんが宝石箱がはじまって最初の月末評価に選んだ曲。すこし苦い思い出と、でも結果素敵なパフォーマンスだったから…ということでプレイリストに入れて聴いてるうちにどんどん好きになった曲。ちなみにたぶん聴きすぎてだと思うけど、なぜかわたしが月末評価でこの曲を歌っている謎の夢も見ました。

 

 

◾️Salty - THE BOYZ

 

youtu.be

 

open.spotify.com

 

音楽としての奥が深すぎる…天才なのでは…?と思ってクレジット調べたら本当に天才チームによって作られてた。いりちる音楽に似た深さがある。

 

 

◾️Whiplash - THE BOYZ

 

youtu.be

open.spotify.com

 

こちらもどぼだけどまたすこし違う雰囲気の曲。音が完全に洋楽。柑橘系の果実のような爽やかさとはじけるような感じが大好き。

 

 

 

 

こんな感じで、night.が2021年の上半期によく聴いた曲たちを何曲かピックアップしてみましたが、なんとなくジャンルの違いすぎるものだったり、アーティストの被る曲の場合は書かなかったり、というのもたくさんあるので、そちらは随時ツイートの方でメモしていきます…✍️